女性による安全衛生パトロールの実施
当社は、令和5年10月3日(火)女性による安全衛生パトロールを実施致しました。令和5年度全国労働衛生週間に合わせ、女性による現場の安全衛生パトロールを実施することにより、現場内における作業環境を改善させ、働きやすさの向上につなげることを目指しています。
今回のパトロール参加者は、これまでに弊社とお付き合いがあり、弊社の事業活動を支援していただいている金融関係や保険関係の方、本工事における協力会社の社員、また、本工事で使用する資材納入会社の社員と弊社社員で構成されています。
パトロールは、現場内全体を対象とすることを計画しておりますが、中でも現場内に設置している現場事務所・休憩所・トイレ・喫煙ハウスなどを女性目線でチェックしていただくことで、衛生面の向上に資すると共に、その他安全掲示物などについてもきめ細やかな女性目線でチェックしていただくことで、安全衛生情報の向上につながることを期待しています。
パトロール実施後は、以下のとおりのさまざまなご感想やご意見などを頂いており、今後の安全衛生への配慮に役立つ有意義なものとなりました。
【パトロール参加者の主な感想】
・パトロール前の事前説明を丁寧にしていただいたことで、工事目的等が事前に把握できて、色々な視点で現場を見ることができた。
・現場は整理整頓がなされていて、事前に想像していた現場のイメージと異なり、清潔で綺麗で素晴らしかった。
・協力会社の立場では、自社納入製品が使われた現場を直に見ることができて勉強になった。また、現場の担当者がすごく神経を使って現場を整えていることに感謝したい。
・想像していたよりも現場の清潔さに驚いた。このような職場であれば、女性でも働きやすいのではないかと感じた。
・今後、若い女性が現場に入るとしたら、若い女性対応の休憩所等として、化粧直しが可能な仕様になっていたら良いのではないかと感じた。
・安全対策として、3・3・3運動を徹底するため、大きな垂れ幕を掲示したり、熱中症を未然に防止するため、熱中症対策“ウォッチ”を導入しているというのは大変素晴らしい取り組みであると感じた。
・安全ポスターがたくさん掲示され、目に入る情報が安全を意識せざるを得ない環境になっていることが素晴らしいと感じた。
【パトロール参加者による主な指摘事項】
・吸い殻入れに水を入れておいた方が良いのではないか。
・移動式休憩所の冬季対策(強風、降雪)として、滑り・転倒等の対策が必要ではないか。
・強風時の砂ぼこり対策として、保護メガネを着用すべきではないか。